富山の間違えない不用品回収業者選び

富山で不用品回収を経験された方からの経験談や、業者の選び方のコツまで、様々な不用品回収情報を発信しています

富山で大型の鏡台を無料で引き取ってもらった話

数ヶ月前に、富山市内の実家に行くと母が「2階にある鏡、何とかならないかしら」と言い出しました。「鏡って何のことだろう?」と思って2階に行くと、今まで見たこともない、フスマよりも少し大きな「姿見」がそこにあります。数十年前に、もう亡くなった祖父が、新築祝いで母にプレゼントしてくれたということです。
この鏡があるために、箪笥の引き出しが開けにくいとのことですが、持ってみると鏡はとても重くて、簡単に動かせるものではありません。母に聞くと「もう使わないので、誰か貰ってくれないかしら?タダであげるから」と言います。でも、こんな大きな鏡、いったい誰が欲しいというのでしょう?普通の乗用車に乗せるのも難しそうです。「どうしよう・・・」そう思って、その時は鏡をそのままにして帰ってきました。
後日、インターネットで検索してみると富山県の不用品回収業者を見つけました。不用品回収してくれるかも・・・と思って、電話をしてみると、持込みなら安く回収できますよと言われ、主人と一緒に主人の軽トラに乗せてお店に行きました。
2階から鏡を下ろすのも主人と二人がかりです。荷台に乗せるのもやっとだったので、業者さんの場所に着いた時には、鏡を荷台から下ろさず、お店の方に駐車場まで来て貰って、その場で査定をお願いしました。
業者の方は心良く駐車場まで来てくれ、丁寧に鏡を見てくれました。結果は「キズもないので無料でなら引き取れます」とのこと。不用品だったので料金もかからず回収してもらえ、他の方に使っていただければ良いと思って、その場で引き取ってもらうことにしました。
報告がてら実家に行くと、母は「鏡って買えば高いのよ~」と言いながらも、無料で引き取ってもらった良かったと言ってくれたのでホッとしました。確かに購入した時はそれなりの値段だったかも知れませんが、使わなくなったものは不用品です。特に大きな不用品は回収も難しいので、不用品回収ということで引き取って貰えて助かりました。2階もスッキリしたので、箪笥の引き出しの開閉も楽になり母も満足しているようです。

業者の方と話をさせてもらったところ、鏡は海外に輸出され、販売されるそうです。

輸送コストの問題もあり、買取は難しいとのことですが、国内で買取できず有料になってしまうものでも、無料で引き取れる場合があるそうです。

家具の処分に困ってる方も多いと思い、是非皆さんに知ってもらいたいですね。