富山の間違えない不用品回収業者選び

富山で不用品回収を経験された方からの経験談や、業者の選び方のコツまで、様々な不用品回収情報を発信しています

【富山版】ゴミ屋敷にならない部屋の片づけ方

富山でも共働きの家庭や、独居の方が増えており、部屋の片づけ方にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

全国各地でゴミ屋敷の問題が多く出ている中、富山県内でもゴミ屋敷の件数は増えています。

どうすればゴミ屋敷にならないのか、

今回は普段部屋の片づけを専門に行っている、富山県の不用品回収業者の方にお話を伺ってみました。

 

まず、片づけられない方に共通していることは、片づける時間がない、もしくは片づける時間を作っていないということでした。

仕事が忙しく、掃除や片づけをしている暇がない、家に帰ったら好きなことをしたいので、掃除などしたくない、などの理由が多いようです。

自炊することも少ない方が多いので、コンビニやスーパーで買った、惣菜、弁当などのゴミがどんどんたまっていき、最終的にゴミ屋敷のような状況となっていきます。

富山のゴミ屋敷の写真

ここまでの状況となってしまうと、どこから片づけていいのかわからなくなり、どうしようもなくなってしまいます。

そうならないための第一の手段としては、家中にゴミ箱を設置し、常にゴミ袋に入れる習慣をつけることだそうです。

ある程度の分別はもちろん必要ですが、そのために、種類別でたくさんゴミ箱を用意し、入れていくことがゴミ屋敷にならない最良の手段です。

 

正直そこまでできないという方には、定期的に片付け業者に依頼することをおすすめされました。

 

月一回、もしくは2,3か月に一回、不用品回収業者に依頼すれば、そこまでゴミがたまる前に片づけられるので、ゴミ屋敷のような状態にまではならないそうです。

 

万が一、ゴミ屋敷のような状態にしてしまった、また、家族の家がゴミ屋敷になっているという方は、自力での片づけはあきらめ、早急に富山県内の不用品回収業者に依頼するのが、片づけへの近道だそうです。

早い片付け方は業者が一番よく知っており、お金はかかりますが、自力でやるよりも圧倒的に早く、きれいに片付きます。

 

不用品回収業者の選び方としては、料金を明確に提示し、安心できる業者をチョイスすることが一番いいとのことでした。

富山でゴミの片付けに困っているときは、一度不用品回収業者に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。